大事な事の前

は、必ず仏壇に参ってから。

例えば、演奏会の前は必ず1日の無事をお参りしてから会場に向かう。

あとは長旅の前くらいだろうか。

本当は月命日や気づいた時など、おまいりすれば良いのだけど、ついついね。

今年のお盆はバタバタしてて、墓参りには行ったものの、仏壇をお参りしていなかったと演奏会の朝に気づいた。

ご先祖様の遺影の中に1番上の姉の写真。

長女は私よりも10歳年上で、昔は歳が離れていることをいろいろな場面で感じたけど、気づいたら写真の中の姉は今の私より10歳年下。

思わず、

「姉ちゃんはずっと若いままでいいね。わたしゃもうしっかりババアだよ」

と、つぶやいてしまった。

そうか、亡くなってからそろそろ20年も経つのか。

時が経つのは早いねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました